« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

NAMIDA

涙が出る時ってどんなとき?悲しいとき、悔しいとき、うれしいとき………。いろんな時に人は涙を出す。悲しい涙をうれしい涙は、同じ涙でも意味合いが全く違う。でも1つだけ確実なことは、人が涙を流す時は心が純粋なときだと僕は思う。

さっきレコード大賞でsunsetswishがマイペースを唄っていた。凄く感動した。涙が出てきた…。心がすっきりした。いろんなモヤモヤがなくなった気がした。

明日は大晦日。1年の締めくくり。今年1年いろいろあったが、最後はスッキリと終わりたい。元日には久しぶりに友達と会う。

みんなどうしてるんかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

かっこええな~

僕はお笑いが好きなだけあっていろんな芸人さんのブログを見ている。昨日もいつものようにブログをチェック。品川さんのブログを見た。感動した。心の底から芸人ってかっこええな~と思った。そして、心の底から芸人になりたいな~と思った。

原付に乗って本屋へ行った。大学の願書を買った。やる気が出てきた。勉強をした。

今僕がしていることは全て、芸人になるためにしていること。今年万が一受験を失敗すると、芸人になりたいなんか言ってられへん。あと少し、がんばります。全ては芸人になるために。

芸人ってかっこええな~。

品川庄司 品川さんのブログ『http://mycasty.jp/shinagawa/index_blog1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

M-1グランプリ感想

1位チュートリアル
2位フットボールアワー
3位笑い飯
4位麒麟
5位変ホ長調
6位プラン9
7位トータルテンボス
8位ライセンス
9位ポイズンガールバンド

個人的にはこんな感じです。チュートの優勝は納得です。文句なし。徳井ワールド炸裂ですね。フットボールアワーはおもしろかったけど2003年を越えることは難しかったようですね。正直3位以下は付けるのがかなり難しかったです。その中で比べたところまあ笑い飯が3位で一応麒麟が4位かな~って感じです。変ホを5位に持ってきたのはアマチュアだからって理由もあるけどあの毒舌が僕が普段思ってることに近いものがあったのでおもろかったです。例えば「高橋英樹の娘になれば女子アナになれる」ってとことか。6位プラン9は正直迷いました。プラン9の世界ってもっと長い時間しないと出しにくいんですよね…。まあプラン9は好きな芸人なんで6位。7位トータルテンボスはなんとなく7位です。順番に順位を付けていくとここになりました。8位ライセンスは面白かったんですがボケが読めました…。だから下位ということで。ポイズンガールバンドは正直あまりはまりませんでした…。だから最下位です。以上が僕の感想です。もし気分を悪くした方がいたらすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月24日 (日)

おめでとう

やりましたね、チュートリアル。M-1優勝おめでとう!!チュートリアルはbase時代から好きやったからめっちゃうれしいです。もう圧勝でしたね。満場一致の優勝。これ以上の優勝はありませんよ。予想通り最終決戦はチュートとフットの戦いになりましたね。麒麟は…。とにかくうれしいです。これでまた好きな芸人が売れる。うれしいけどちょっと悲しい(笑)なんか母親のような気分です。とにかく今、最高の気分です。もううれしすぎて何書いたらいいんかわかりません。とにかくうれしいです。もっと冷静になってからM-1の感想を書きたいと思います。それではまた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

いよいよ明日!!

いよいよです。明日です。とうとう来ました、この季節!!そう…M-1グランプリ!!お笑いファンなら誰もが楽しみにする大イベント。自分が出るわけでもないのに何故か気持ちが高ぶっています。緊張しています。前も書きましたが個人的にはフットボールアワーとチュートリアルの戦いになると思います。世間では麒麟と笑い飯の戦いだと言われているみたいですがそうはならないと思います。麒麟は明らかにネタの質が下がっているように思います。笑い飯は2003年を超えるネタをしないと厳しいでしょう。まあなんにせよとにかくおもろい漫才が見れたら最高です。                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

お悔やみ

先日、カンニングの中島さんがお亡くなりになりました。カンニングは最初テレビに出てきたとき「こいつらなんやねん」って思ってました。でもなぜか見てしまう芸人さんでした。僕は基本的に人柄で芸人を好きになることはあんまりないんやけど、カンニングは人柄で好きになりました。いつも怒ってるけど、本当はめっちゃええ人。そんなカンニングがめっちゃ好きでした。

今年はたくさん芸人さんが亡くなりましたね。志半ばで亡くなるというのは本当に辛いでしょうね。清水キョウイチ郎さんが亡くなったとき、お葬式の最後に霊柩車が出発するとき、打ち合わせとかしていないのにみんな拍手で見送ったそうです。僕はあまり知らなかったのですが、鼻エンジンというコンビの村田さんが亡くなったときは、みんな村田さんの前で、ボケまくったそうです。

お葬式にの時に、こういう風にしてくれるのはきっとみんなに愛されていたからなんでしょうね。志半ばで亡くなった方に比べれば僕なんか贅沢やな…。自分で浪人という道を選んだのにも関わらず、あまり勉強をしない…。最低やな…。残りわずかな時間。必死でがんばりたいと思います。

改めて亡くなった方々、お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月19日 (火)

美容室

今日は美容室に行ってきました。僕の行ってる美容室には驚くべき人物がいます。それは………男なのに女の人の格好をしている人がいるんです。えっ?回りくどいって?そうです。オカマさんがいるんです。初めて見たときは正直衝撃を受けました。生まれて初めて目の当たりにするオカマさんやし…。シャンプーしてもらう時とかなぜか緊張しました…。でももう慣れました。その人はいつもシャンプーしてくれるんやけどその時いろいろ話をしてくれるから楽しい。人は見た目で判断したらあかんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

上方お笑い大賞

今日は上方お笑い大賞がありました。最優秀新人賞はNONSTYLE!!個人的にはあんまりイキリネタは好きじゃないんやけどイキリネタで見事受賞しましたね。おめでとうございます。会場にはNONSTYLEファンがまあまあいたみたいなので他のコンビと僅差の勝負であったのならファンの数でNONSTYLEが受賞したのかな。個人的に思うNONSTYLEの勝因はネタの最後のほうにあった奇妙な動きです。あの動きはインパクトがあったので会場からも拍手が起きた。今日のように何組かのネタを見た後に投票するシステムの場合インパクトが強いほうが有利やと思います。今日は特にずば抜けてオモロイコンビがいなかったので奇妙な動きを見せたNONSTYLEに票が集まったんやと思います。

注目すべきは大賞。僕が大好きなメッセンジャーが大賞です。正直ビックリしました。大賞はもっとベテランが取るイメージが強かったんで。メッセンジャーもそれなりに芸暦は長いですがまさか大賞を取るとは!!放送が終わる直前に黒田さんのアップが映ったとき、少し涙目になっていたのが印象的でした。これでメッセンジャーは名実ともに上方お笑い界を支えていくことになりますね。更なる飛躍を期待します。

年末はいいですね。お笑いのテレビがめっちゃある!お笑いファンにとっては最高ですよ。まあ受験生にとったら年末は非常に微妙な時期ですが…。お笑いファンであり、受験生の僕は今、嬉しさと辛さの板ばさみ状態です。天国と地獄を同時に味わっています。早く天国だけを味わえるようになりたいです。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

日本人の美学

スープを飲むとき音を立ててはダメ。

パスタを食べるとき音を立ててはダメ。

フランス料理を食べるときは端っこにあるフォークから使う。

ワインを入れてもらうときはグラスをテーブルに置いたまま入れてもらう。持ってはダメ。

味噌汁を飲んでいる時の音は非常においしそうに聞こえる。

うどんを食べているときのズズッという音は非常においしそうに聞こえる。

野菜も肉も魚も全部同じお箸で食べる。

ビールを注いでもらう時はちゃんとコップを両手で持つ。

外国(ヨーロッパやアメリカ)と日本の食文化の違い。こうやって見ると真逆。外国の人がうどんを食べるとき極力音を立てようとしない。これが外国の文化。日本人がパスタを食べるとき極力音を立てない。これは外国の文化。

誰が決めたんや!?スープを飲むとき、パスタを食べるとき音を立ててはいけないって。

誰が決めたんや!?食べるものによって使うフォークを変えるって。

誰が決めたんや!?ワインを注いでもらう時はグラスを持たないって。

日本人は外国の文化に合わせすぎる。音を立ててもいいやん。全部箸で食べてもいいやん。グラスを持ってもいいやん。たとえそれがフランス料理屋でも。日本人なら日本人の美学を貫き通そうよ。

ちなみに今日は僕はパスタをフォークで食べ、極力音を立てないようにしました。

だってそうしないとみんなに嫌な目で見られるし。

………何でも誰かに合わせる。これも『日本人の美学』かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

東京ドーム大会カード決定!!

先日、新日本プロレスの東京ドーム大会のカードが発表されました。ん?今回は新日本プロレスと全日本プロレス共催の大会と言うべきなのかな?まあそれはいいとして、なかなか注目の試合が多い。個人的に注目している試合をピックアップ!

中邑VS川田
新日本、いや、プロレス界をこれから背負っていく中邑と今までプロレス界を引っ張ってきた川田。どっちが勝つのか全くわからない。川田がデンジャラスKの真髄を発揮すれば川田有利か!?でも中邑は海外から帰ってきて新たな一面を見せているから川田の知らない中邑を出せばわからない!

永田VS鈴木
因縁の対決という言葉がピッタリ当てはまる対戦。今回は鈴木のベルトに永田が挑戦するという形だけどこの2人にはベルトなんて関係ないのだろう。お互い「こいつだけには負けたくない」と思ってるはず。凄い試合が期待できそう。

棚橋VS太陽ケア
これはどういう試合になるのか読めない。というのも最近の太陽ケアをあまり知らないから。新日本で戦っている時の太陽ケアは細かったけど今の太陽ケアはそのときとは比べ物にならないほど増量してる。IWGPの名が恥じない素晴らしい戦いを期待する。個人的には新日本ファンだし棚橋ファンだから棚橋に勝って欲しい。

蝶野、武藤VS天山、小島
3冠、IWGPを抑えて組まれたメインイベント。平成のプロレスを常に引っ張ってきた蝶野と武藤。プロレスファンなら誰もが知っている天山、小島、略して天コジ。タッグとしては天コジは文句のつけようがない実績を積んでいる。でも蝶野と武藤はプロレスの全てを知り尽くしているから自然と素晴らしいタッグになると思う。しかも三銃士としての意地もある。去年亡くなった橋本さんのためにもこの試合は勝利したいところ。

まあ適当に感想を述べました。個人的にはやっぱりIWGPと三冠をメインに持ってきてほしかったです。最近ベルトの権威が落ちてきているのでこういうでかい大会で再びベルトの価値を高めて欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

M-1グランプリ2006決勝進出者決定!!

M-1決勝進出者が発表されましたね。個人的な感想を述べます。

フットボールアワー…やっぱ2003年の王者やし貫禄のある漫才を見せてくれると思う。                 今年の優勝候補ですね

チュートリアル…僕が1番応援しているコンビです。徳井ワールドに審査員を引きずり込めば優勝は一気に近づくと思います。

笑い飯…もう常連ですね。Wボケ漫才。ちょっと最近落ち目かなと思うけどやっぱM-1の舞台をよく知ってるし、いいものを見せてくれると思う。

麒麟…今年は期待できないんじゃないでしょうか。今年結構麒麟のネタを見ましたが優勝できるほどのネタはありませんでした。何か隠しているのかも…。

ザ・プラン9…応援しています。かなり好きな芸人さんです。5人組だからこそできるネタを発揮してほしいです。ネタによれば最終決戦進出もありえると思います。

トータルテンボス…やっぱ関西に住んでたらあまりなじみのないコンビなんですがたまに漫才を見ることがあります。感想はまあまあって感じです。おもしろいけど優勝は無理かと…。

POISON GIRL BAND…こちらもあまり知りません。1度M-1の決勝に進んでいましたがそのときはあまり好きじゃありませんでした…。大変貌を遂げていることを期待します。

変ホ長調…来ましたね。これぞM-1の醍醐味じゃないでしょうか。そう、アマチュアなんです。1度しかネタを見たことありませんが今年のM-1に大波乱を起こすような気がします。

簡単に個人的な意見を述べてみました。また機会があればM-1についていろいろ書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

楽しみなこと

今日、12月10日は新日本プロレスでIWGPヘビー級選手権『棚橋×中邑』がありました。テレビではまだやってないんで携帯サイトで結果確認………おー!!棚橋勝った!!!試合内容も良かったみたいやし、お客さんもいっぱい入ったみたいやし、新日本確実にいい方向に向かってますね。東京ドームのチケットもいい感じで売れてるみたいやし。プロレスファンにとっては非常にいいことや!!

あと、今日はもう1つでっかいことがありました。正確に言えば昨日と今日の2日間あったんやけど。そう!M-1グランプリの準決勝!!結果は明日のお昼ごろ発表されるみたいです。あ~楽しみやな~。楽しみにして寝ようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

成人式

昨日、成人式の案内状が届きました。ついこの間まで小学校に行ってたと思ったらもう成人式か~。なんかシミジミするな~。もう大人なんやな。それやのにまだ親のすねかじって生活してるし…。自分で自分が情けないわ(笑)

成人式と言えば毎年、暴れている若者のことをワイドショーはこぞって取り上げる。あんなアホはほっといたらええのにな~。ってことで成人式のネタを書きました。自分の中ではまあまあいいネタやと思います。いつか披露できる時を夢見てがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

夢かうつつか…

同窓会での出来事です。みんなスーツを着ていました。女の子はワンピースとかを着ていました。会場は近所のホテルの宴会場。食事はなかなか豪華でした。バイキング方式だったんでめっちゃ食べました。そして友達と楽しく談笑していると、先日ブログに書いた女の子が僕を呼んでいました。その子は凄いおしゃれな服を着て、都会の女って感じになってました。その子のところに行ってみると

女の子「テレビ見てくれた??」

僕「見たで」

女の子「私のことブログに書いたやろ~」

僕「何で知ってるん!?」

女の子「だって前からずっとブログ見てたから」

僕「まじで!?知らんかった~。勝手に書いてごめん」

みたいな会話をしていました。

女の子「話あるんやけど…」

僕「何?」

女の子「私、前から○○(僕の名前)のこと好きやったんよ…」

その時!!!!!!!!!!

目が覚めました。夢でした。僕はつぶやきました。

「これが現実か…」

別にその子のこと好きと思ったことはないのになんでこんな夢見たんやろ…。

やっぱ意識してるんやろな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

先日、『タモリのジャポニカロゴス』って番組に同級生が出てました…。高校2年と3年の時に同じクラスだった女の子です。見たときに衝撃が走りました。松田聖子並に「ビビビ」と来ました。その子は指定校推薦といって、割と簡単に東京の有名な大学に行きました。僕ははっきり言って「不公平や!!」って思ってました。だってセンター試験なら僕のほうが点を取れていたから。今回、テレビにその子が出ているのを見て、また「不公平や!!!」って思いました。

その子は高校の時から「アナウンサーになるのが夢」って言ってました。僕はふと思いました。夢のためにがんばって活動してるんやなって。僕は「日本一の漫才師になる!!」ってでかい口叩いてる割には何も行動が起こせていないし、未だに大学生にもなれていない…。

僕は気づきました。単なるジェラシーってことに。僕は高校のときと何も変わらずまだ和歌山にいて、夢のために何をするでもなく、淡々としょうもない毎日を送っている。一方その子は夢を叶えるために少しずつ少しずつ前進している。最初は全く同じスタートラインに立っていたのに気がつけばその子の後ろ姿は見えなくなってしまっていた。

今はその子との差は雲泥の差があります。天と地の差です。もっとわかりやすく言えば、モト冬樹と速水もこみちの髪の差ぐらい差があります。(滑っているのは承知です。)

今回、『同級生がテレビ出演!!』ってことが発覚して、改めてわかったことがあります。それはやっぱり僕は芸人になりたいんやなってこと。同級生がテレビに出ているのを見て驚きともショックともとれない、いろんな感情が混ざった不思議な気分になりました。そして心の底から「いつかこの子を抜いてやる!!絶対に日本一の漫才師になったんねん」って思いました。

今は雲泥の差、天と地の差、夢を語るだけの男と夢を着実に叶えつつある女の差があります。でもいつかこの差を埋め、夢を叶えた男になりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

初体験

初体験…。

う~ん…実に甘酸っぱい青春って感じのする言葉…。初体験って聞いてみなさんはどういうことを想像するだろう。僕は『初体験』って聞くと思いもよらぬ速さでちょっとHなことを考えてしまう。でも今日の初体験ってのはそれではない。今日はなんと!人生初の………

スロットに行ってきました!!

「浪人生がなにやってんねん」ってツッコミはスルーします…。

これにはわけがあって、今日は知り合い(36歳)が家に来て、「もう20歳なんやしいろいろ経験するんも大事やで」って言ってきました。そして「今日はスロットに連れていっちゃる」って言うもんやから連れて行ってもらいました。

家の近くのスロット屋に到着。入るとまず思ったのが「うるさっ!」でした。とにかく凄い音やった。隣の人と話すのも大声じゃないと聞こえない。軍資金1万円を握り締め、台選びをする。スロットやパチンコは台選びで全てが決まるらしい。いろいろ眺めるがさっぱりわからん。ってことで知り合いの隣ですることに決めた。まずは1000円分……すぐになくなる。そしてもう1000円分………なくなる。そうこうしていると知り合いに当たりが!!知り合いが当たると俄然やる気が出る。景気よくもう1000円分…また1000円…またまた1000円……。気がつけば軍資金の1万円はあっという間にすっからかん。

OH MY GOD!!

ちょっと、待ってくれ…。さっきまでのは練習やからお金返してくれ……。

と言った所でお金は返ってくるはずもなく落ち込む…。

隣を見ると知り合いがどんどん当たってる。当たりに当たってる。キリのいいところでやめて換金しに行く。なんと知り合いは1万7000円の儲け!!「すげー!たった1時間でお金が増えた!!」と思ってたら知り合いが「かわいそうやから」って1万円くれた。感謝します!!神様は僕の隣にいたんですね!!

帰りにコンビニに寄ってお弁当を買った。するとレジでくじ引きがあって、当たれば何かもらえるらしい。知り合いがくじを引く……プリン当たり!そして、後に続けと僕がくじを引く……はずれ!!

今日はわかったことは僕に運がないということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

JUNON BOY

さっきYAHOOを見たら『JUNONボーイに17歳高校生』って書いてあった。普段は見ることがないような情報やけどなんとなく見ると……和歌山出身やん!ジュノンボーイ!

田舎もんの習性として地元からちょっとした有名人が出るとテンションがなぜかあがる…。

思いっきり先越されてるわ。僕もいつか『M-1グランプリ優勝』って見出しでYAHOOとかに載りたい…。その前に大学入学が必至やな…。がんばろっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シーズン到来

12月になりました。いよいよこのシーズンです。

クリスマス?いやいや、じゃあ……スキー?違います。そう12月と言えば………

MY MOTHER のBIRTHDAY!!

確かに誕生日は12月やけど違います。

12月と言えばお笑いファン、お笑いを目指すものにとっては1年で最大のイベント…

M-1グランプリ!!

いよいよこの季節が来ましたよ。今年は12月24日開催!!

世間はクリスマスで騒ぐだろうが僕は家にこもってM-1を見ます。数々の女の子からの誘いも断り、M-1を見ます。

「ただいま、このブログにおいて誤りの表現があったことを深くお詫びいたします」

今年、優勝候補らしい優勝候補はいないと思います。

注目は2003年の覇者、帰ってきたチャンピオン『フットボールアワー』

そして、去年のM-1では松本さんからも絶賛され、強烈なインパクトを与えた『チュートリアル』

次は、毎年優勝候補に挙げられながらも最後の最後で涙を呑んだ、Wボケ漫才、笑いのメインディッシュ『笑い飯』

最後に、M-1の楽しさ、凄さ、厳しさ、とにかく全てを経験し、残すは優勝あるのみ『麒麟』

この4組が注目でしょう。間違いなくこの4組の争いになると思います。ただ、個人的にはフットボールアワーとチュートリアルの戦いかなと思います。

決戦はクリスマスイブ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »