« 東京ドーム大会カード決定!! | トップページ | 上方お笑い大賞 »

2006年12月15日 (金)

日本人の美学

スープを飲むとき音を立ててはダメ。

パスタを食べるとき音を立ててはダメ。

フランス料理を食べるときは端っこにあるフォークから使う。

ワインを入れてもらうときはグラスをテーブルに置いたまま入れてもらう。持ってはダメ。

味噌汁を飲んでいる時の音は非常においしそうに聞こえる。

うどんを食べているときのズズッという音は非常においしそうに聞こえる。

野菜も肉も魚も全部同じお箸で食べる。

ビールを注いでもらう時はちゃんとコップを両手で持つ。

外国(ヨーロッパやアメリカ)と日本の食文化の違い。こうやって見ると真逆。外国の人がうどんを食べるとき極力音を立てようとしない。これが外国の文化。日本人がパスタを食べるとき極力音を立てない。これは外国の文化。

誰が決めたんや!?スープを飲むとき、パスタを食べるとき音を立ててはいけないって。

誰が決めたんや!?食べるものによって使うフォークを変えるって。

誰が決めたんや!?ワインを注いでもらう時はグラスを持たないって。

日本人は外国の文化に合わせすぎる。音を立ててもいいやん。全部箸で食べてもいいやん。グラスを持ってもいいやん。たとえそれがフランス料理屋でも。日本人なら日本人の美学を貫き通そうよ。

ちなみに今日は僕はパスタをフォークで食べ、極力音を立てないようにしました。

だってそうしないとみんなに嫌な目で見られるし。

………何でも誰かに合わせる。これも『日本人の美学』かな。

|

« 東京ドーム大会カード決定!! | トップページ | 上方お笑い大賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20117/4549464

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の美学:

« 東京ドーム大会カード決定!! | トップページ | 上方お笑い大賞 »