« 新日本プロレス東京ドーム大会感想 | トップページ | 1年が経ちました »

2007年1月 8日 (月)

20歳の僕

今日は成人式がありました。もう20歳。まあ正確に言えばまだ19歳なんですけど…。子供のころ、僕が20歳になった時、もっと世界は変わっていると思っていた。でも僕が子供の頃と今の世界はそんなに変わっていないような気がする。確かに、誰もが携帯電話を持ち、インターネットでいつでも世界中の人とやり取りができるようになった。これは大きな変化。でも幼稚園の頃、21世紀の世界は車が空を飛んでいると思っていた。ロボットが当たり前のようにいると思っていた。

世界だけではない。僕も全く変わっていない。

ミニカーが車になり、絵本が小説や漫画になり、使うお金の額が増えただけ。

何も変わっていない。

小さいころ、20歳の僕はもっと大人になっていると思っていた。何も変わっていない。

体は大きくなり、いろんな知識が増えた。でも何も変わっていない。

小さい頃から、嫌なことからはできるだけ逃げたいと思っていた。塾、マラソン、給食…。

今も同じ。大学を辞めたのだって結局嫌だったから。1浪目、予備校に通わないようになったのも、結局嫌だったから。今年、予備校に行かないようになったのも結局嫌だったから。いつも、もっともらしい理由をこじつけて親を説得していた。

いや、自分を無理矢理納得させようとしていた。

「僕は悪くない」

そう思いたかっただけである。20歳になり、これからの僕の課題は浮き彫りになっている。

『大学に入ること?』『もっと勉強すること?』『親孝行すること?』

全部あっているけど全部違う。

『大人になること』

これがこれからの僕の課題。

|

« 新日本プロレス東京ドーム大会感想 | トップページ | 1年が経ちました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20117/4838903

この記事へのトラックバック一覧です: 20歳の僕:

» 各社の携帯電話について [コジマ電気 携帯 電話]
コジマ電気 携帯電話ならコジマにおまかせ!ドコモ AU SoftBank(ソフトバンク)などの携帯電話を激安で手に入れましょう。携帯電話に関する情報満載です! [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 10時24分

« 新日本プロレス東京ドーム大会感想 | トップページ | 1年が経ちました »